2010年9月2日木曜日

花の名前

今年は、花の写真が沢山撮れました。

まだ、名前が分らない花がありましたので、調べました。
家にある野草の図鑑を並べて、片っ端から調べますが、
良く似た花が沢山あり、分らない花もまだあります。

良く似た花は、毛の有無やガクの形、種で区別する場合もあり、
写真だけでは、判断できません。

図鑑により、違う場合さえあります。 

判定できない花は、来年の課題としました。 
山に行っている時も楽しいですが、こうして撮ってきた写真や図鑑を
見ていると、また楽しいです。
↓これは、鑓温泉の近くで撮った写真。 名前が分らなくて、
苦労しましたが、簡単な野草図鑑にあり、やっと分りました。

クロバナヒキオコシ とっても苦い薬草で、亡くなりそうな人を引き起こすから
付けられた名前だそうです。
ちょっともらってくれば良かった。 (いいえ。採ってはいけません)
西穂の花をまとめました。 こちらをご覧下さい。

0 件のコメント: