2010年9月15日水曜日

野菜摂取量

昨日、『料理の勉強会』に参加しました。

必要な野菜摂取量について、勉強しました。
一日に、野菜は、350~400g その内、緑黄色野菜は120g
以上摂取するのが良いそうです。

実際にどの位の量かサラダを作って見ました。 ↓
一日にこれだけ必要だそうです。 2皿 400g

         (↑このサラダは、料理の経験浅い若い男性が作りました)

「こんなに食べてないし、食べられない。」
と思って、今日一日食べた野菜を、見てみました。
私一人でこれだけ食べました。 ↓ 820g ( 内 緑黄色野菜180g)

なんと、倍以上食べてました。 食べ過ぎは良くないのでしょうか。

6 件のコメント:

とも さんのコメント...

まゆみさん、キュウリ一日に2本すごいです。
沢山食べる日は、食べるでしょうけれど、むらがあり、平均するとぐっと少ないと思います。
野菜の食べすぎなんて聞いたことないんですが・・・

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

今、キュウリとナスが沢山採れて、毎日2~3本です。私達のように野菜を家で作っている人は、沢山食べれますが、コンビニ頼りの若い方にとっては、不足している様ですね。子供が心配です。

野菜の食べ過ぎ・・・・
ないですか? 良かった。

ともさんのブログは、最近難しくなりました。菌なんてあまり考えた事ありませんでした。枯れれば、「これは、栽培難しい。止めた。」と、それだけでした。
これからは、「難しい」と、避けないで、ともさんのブログから少しづつ勉強していきたいと思います。

更新楽しみにしています。
よろしくお願いします。

とも さんのコメント...

おはよ~

トラブルがなければ、楽しい園芸が出来るはずなんですが、暖地の避けて通れない道でしょうか?
一番悔しいのは、知識がなく深みにはまってしまったこと。
薬なんて使わない環境に優しい園芸がしたかったはずなのに、ここから早く抜け出したいです。
と言うことで、頑張ります。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

ともさんのブログで、白絹病を知り、ネットで調べました。
驚きました。私も、今までに、白絹病らしい状態を何回も経験していました。つい最近も花壇で見ました。
恐ろしい病気だったのですね。

暖地ばかりでは、ありません。

私も、勉強して広がらない様に、努力してみます。

とも さんのコメント...

発見したくなかったでしょうけれど、早めに気が付いて良かったと思いましょうね。
出来るなら、転地返しが良いそうです。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

白絹病らしい状態を始めて見たのは、数年前です。その時、とても気持悪く、イヤな予感がしたので、覚えています。
その後も見ましたが、ひどい被害なく、「またか」位に軽く考えていました。

今朝、花壇を見に行くと、白絹病になったのは、ディルヒィニュームでした。2本枯れましたが、隣の花は元気でいます。もう一度しっかり見て、怪しければ、芝とも処分し、転地返しをします。

被害がひどくならない内に分って良かったです。ともさんのお陰です。
ありがとうございました。

これからは、もう少し、お花を愛情を持って見てあげる事にします。