2012年7月6日金曜日

ジャガ餅の作り方

先日ジャガ餅の事を書きました。

私流、作り方を紹介します。

材料 
 私流
 ジャガイモ 中2ヶ  カタクリ粉 大匙 3杯   牛乳 大匙 2杯 (硬さで調節)

 本のレシピ
 ジャガイモ 300g  カタクリ粉 大匙4~5杯  塩少々

① ジャガイモは蒸す、煮るなどしてつぶす。
② ①のジャガイモにカタクリ粉を入れて混ぜる。
③ ②に牛乳を入れて混ぜる。
    牛乳は、イモの硬さで調節する。 耳たぶより軟らかいくらい。

④ ③を 丸めて(厚さ1㎝)、フライパンで焦げ目がつく位に焼く。


分量は多少違っても失敗はありません。

 暖かいうちに、お好みで、甘辛醤油 醤油&海苔 きな粉 などつけていただきます。
冷めて硬くなったらレンジで温めて下さい。

2 件のコメント:

癒し さんのコメント...

まゆみさん~

 早速じゃが餅の作り方を教えていただき有難うございます。

>暖かいうちに、お好みで、甘辛醤油 醤油&海苔 きな粉 などつけていただきます。
>冷めて硬くなったらレンジで温めて下さい。

 なるほど、なるほど、画像を拝見して美味しそうに思いましたものね(*^_^*)
 じゃがいもを収穫したら作ってみたいと思います。
 有難うございます♪~~

お転婆 さんのコメント...

癒しさん~

このジャガ餅は、いい加減でも失敗しないのが、良いですね。
カタクリ粉を少なくすれば、ジャガイモの味が強くなりますし、カタクリ粉を多くすれば、モチモチします。お好みに作れます。

特別に美味しいと言う事はありませんが、素朴で懐かしい味が好きです。

ジャガイモの収穫が楽しみですね。

コメントありがとうございました。