2012年7月27日金曜日

白山

25.26日 白山に登って来ました。

岐阜県 大白川ダムから、平瀬道ルートで登りました。
風がなかったのでとても暑く汗ダラダラでした。

標高2000mからは、風も出て、何よりお花が咲き始めましたので、もう汗なんかなんのその、
素晴らしいお花畑と景色を見ながらゆっくり登りました。

斜面は全てお花が咲き乱れています。 ↓

 室堂平は、あたり一面お花です。
この山の名前がついたハクサンコザクラの群生。 ↓

 クロユリの群生。  見事です。 ↓
白山はクロユリがとても多かったです。
14時頃に山頂に着き、そこからお池めぐりをしました。
とても広いなだらかな斜面は、小さい池とお花畑です。
まだ雪も残っていて涼しく、登山客も少なく静か、お釈迦様でもゆっくりと歩いていそうな、極楽でした。

のんびりとゆっくりとお花を楽しみました。
ゆっくりしているのに、時間が過ぎるのが早く、恨めしい。 
 これは、まさに極楽の花でした。 ↓
26日の事は明日にします。

0 件のコメント: