2012年7月16日月曜日

ベビー服 なんとか

明日から孫の所に行きます。 ブログは暫くお休みします。

縫った洋服を持って。何とか気に入った服が作れるようになりました。しかし、人形ではまだ分りません。 着れたら嬉しいです。

まず、半ズボン。 ちょっとジーンズをイメージして、赤い糸で縫いました。

スモックの上着。↓
着易いので、娘の希望なのです。 
 更に着せ易くするために襟元はニットです。  ↓
全て綿で縫い目も肌に優しく工夫してます。
脇をシャーリングして動き易くしました。
 これは、つりスカートのイメージ。↓
肩のつり紐のようになっている部分は、縫い付けてあります。
この部分も延びるようにしてあり着易いです。 とても薄い綿です。
 一番のお気に入り。↓ 上下セットです。
色と柄がとても気に入りました。
前身ごろの襟の部分は、ニットではありませんが、袖と後ろはニットにしましたので、伸びて着易いです。

2 件のコメント:

癒し さんのコメント...

まゆみさん~

どの服も可愛い!!
お孫さんが愛おしくて愛おしくて、そんな気持ちがよく伝わってきましたよ(笑)

素敵なお土産を持参して行くのですね。
楽しいいい時間を過ごしてきてくださいね。
こちらは少し寂しいですが待っております。

お転婆 さんのコメント...

癒しさん~

ありがとうございます。
なんとか着られるまでになりました。

着せ易く、動き易くとなると、伸びるニット生地が一番です。でも薄いニットの生地は田舎では販売してないし、私の古いミシンではニットを縫うのは難しいのです。ですから、デザインが同じようになってしまいます。柄も布の時と、縫って製品になると、イメージが違ったりして、ガッカリする事があります。
ベビー服は難しいです。
孫はまだ文句を言わずに着てくれますが、おしつけられた母親(娘)は多少迷惑しているかもしれませんね。(笑)

孫と遊び、どんな洋服が快適か、観察してきます。

暑くなりましたので、お体を大切にしてくださいね。