2012年6月13日水曜日

イタドリのジャム

昨日採ってきた山菜を料理しました。
 左から イタドリ  蕗  わらび  ウド   ↓

イタドリは、地元の方に教えていただいたレシピでジャムにしました。
まず、イタドリの先の方10㎝位を使います。 
①皮をむいて、分量の半分位の砂糖をまぶして半日位おきます。(左の画像)
②イタドリから水が出ます。その水ごとミキサーにかけます。
(この時点で食べて見ると、りんごのすりおろしのように美味しいです。)
③レモンの絞り汁(今回2個)を入れて煮詰めると出来上がり。

 画像では色が茶色になってますが、もう少し黄緑色で奇麗です。
味は信じられないほど美味しいです。
山野草の香りはなく、さっぱりとしていて、酸っぱさもほど良く、果物のようです。 
とても気に入りました。来年からせっせと作る事になりそうです。
お勧めです。
 次はわらび
重曹を白くなるくらいふりかけ、熱湯をかけて一晩おきます。
左の画像
今回はゴマ酢和え を作りました。
刻んだコブとキュウリとわらびをゴマ油を入れた甘酢で和えました。
ゴマ油とわらびが良く合います。人参を入れるとさらに美味しくなります。
山蕗は佃煮にしました。
自然の恵み、美味しくいただいてます。

0 件のコメント: