2011年3月27日日曜日

藤原岳

昨日、三重県の藤原岳に登って来ました。
藤原岳は、福寿草の群生があり見頃との情報があり、
暖かい地方の春を満喫しよう、と夫の山岳会に同行させてもらいました。

梅の花も満開です。 ↓

ところが、登り始めて直ぐから、雪が・・。 

 福寿草は、この雪の下でした。 ↓
              ↓ 藤原岳

         ↓山頂にて
         ↓30㎝は積もってます。しまったパウダーです。  滑りたい 。 

16時 駐車場に戻る頃は、吹雪に。 此処は三重県、信じられないです。 



暖地の春山の花を求めて、遠路信州から来たのに・・・・。 (涙)

6 件のコメント:

akko さんのコメント...

あらら 残念

こちらでも 雪予報があったんですよ。
当地には降りませんが 冷たい風でした。

とも さんのコメント...

お疲れ様でした。
藤原岳、一回だけ上りました。
鈴鹿の山は、子供たちが小さかったころ、よくでかけました。
拓は、何時も旦那の背負子の中でした。

それにしても吹雪とは・・・
残念でしたね。
福寿草、ここにも群生しているのね。

お転婆 さんのコメント...

akkoさん

静岡も雪予報で、寒い日だったのですね。

暖かさを期待して、遠路を三重県まで行ったのに、雪の中を歩く事になるなんて思いませんでした。
その上とても寒くて、長野県の同じ標高の所より雪も多く、寒かったのに驚きました。

今日は暖かく、寒暖の差に振り回されています。

お転婆 さんのコメント...

ともさん

この山の福寿草の群生は素晴らしいと、知人より聞いていました。三重県は、私にとっては遠くて大変ですが、夫に頼んでやっと行く事が出来ました。

それなのに、雪の中を歩く事になるなんて、とても、残念でした。
雪のトレッキングは大好きですが、今回ばかりは、遠慮したかったです。

鈴鹿山脈も素晴らしいですね。
また登りたいですが、遠くて残念です。
ともさんは、本当に色々な所に行って
いますね。

それから、帰りは名古屋の一号線で帰って来ましたが、見上げると上に(空)道路がいっぱいあって驚きました。 (笑)

shima さんのコメント...

はじめまして。たねまきさんからご紹介いただきました。
3月27日に藤原岳へ福寿草を見に行ったお話から・・・
種まきさんの画像bbsへ少しアップさせていただきました。
9合目の一部分でしたが花は咲いていました。後1週間から10日後に丁度見ごろでしょうね。非難小屋から天狗岩への道中はもう少し遅いと思います。

お転婆 さんのコメント...

shimaさんへ

shimaさん はじめまして。
ようこそ、お越し下さいました。
ありがとうございます。

種まきさんのご紹介との事、とても嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。
種まきさんのブログは毎日楽しみに訪問しています。今回取り上げて下さいまして、とても感謝しています。

藤原岳は、信州の私にとっては憧れでした。今回、念願叶い行けましたが、雪の中で見られず、とても残念でした。
ところが、種まきさんのBBSで、shimaさんの福寿草の写真を拝見する事が出来良かったです。ありがとうございました。

ネットって素晴らしいですね。
ありがとうございました。

種まきさんありがとうございました。