2011年3月21日月曜日

トロパ 枯れる

トロパエオルムという花の種芋を、ネットでDさんにいただき、
育てて5年目になりました。

4年間綺麗なお花が咲いてくれました。
今年も楽しみに育てていましたが、お花を見ないうちに枯れてしまいました。

枯れた理由は分りません。少しアブラムシが着いたので、
オルトラン顆粒を撒布しました。それが原因でしょうか。

残念ですが、お芋は残りましたので、ひと安心です。  
            ↓   上 今年    下 昨年
Bは、一回り大きくなっています。
Aは、大きさは変わりませんが、15gで1g重くなっていました。

来年を楽しみにします。

2 件のコメント:

akko さんのコメント...

え~ 枯れてしまったんですか?

残念ですね。
でもお芋は無事だったのですね。
良かった良かった。

ウチも2年ほど花はダメでした。
今年は咲きましたよ。
タネはどうなるか解りませんが。

お転婆 さんのコメント...

akkoさん

akkoさんの所は、沢山あって咲いていますね。

今年は、蕾は着いたのですが、開花しないで枯れてしまいました。お芋が5年目でおばあさんになってしまったかなとも思いましたが。

>ウチも2年ほど花はダメでした。

そうですか。では来年咲く可能性もありますね。
ありがとうございます。
来年に期待します。