2011年3月9日水曜日

みず菜の種まき

無加温のビニールハウスで、みず菜を栽培しようと思います。

ハウス内は、寒く最低温度は-5℃です。
これでは発芽は難しいと思い、室内で発芽させてから蒔く事にしました。

2月28日 キッチンペーパーの上に蒔き、室内に置くと、
3月2日には、発根しました。 ↓

ビニールハウスの畑に、キッチンペーパーのまま斜めに置き、
土をかぶせました。
3月6日より発芽し始め、今日の様子です。
発芽成功です。 嬉しい。
でも、試しにハウスで直播(発芽させず)もしてみました。
赤線より、左側です。
           ↓  直播            ↓ 室内(ペーパー)蒔き
直播は、2~3日遅れましたが、今日になると同じに生長してました。

わざわざ発芽させたのは、骨折り損でした。

0 件のコメント: