2009年10月11日日曜日

青ナスタ植え

真っ青な空。
青いナスタチュームと言われている花の芋を植えました。(トロパエオルム アズレウム)
まだ栽培している方は少なく、珍しい花です。
この芋は、4年前に、ネットの花のサークルの方に頂きました。 
それから毎年咲いて、芋も少しずつ大きくなっています。

鉢に植えて、寒くなったら家の中で管理します。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

アズレウム、アンテナみたいに新芽が伸びていますね。
我が家も、お芋は増えませんが、毎年成長はしているようです。

台風のお見舞いありがとうございました。
台風の進路は、あの後、そっちへ行ったと思っていたのですが、
何も被害はなかったのでしょうか?

千畳敷カールも、もう冬に入るんですね。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
新芽は伸び過ぎてしまいました。
冬に家の中で管理するので、鉢は増やせません。DORAさんに頂いた大切なお芋、何時まで咲かせられるかドキドキしながら楽しみに育てています。毎年生長していますね。DORAさんが付けて下さった、黒○印も少し大きくなった気がします。

台風は大変でしたね。
ともさんの事だから、更に美しい花壇になるでしょう。
私の町は被害はなかったようですが、松川のリンゴ農園は、風でリンゴが傷つき、大変だそうです。夫は、叔父のリンゴ農園でバイトをしていますが、100箱位捨てたそうです。これから収穫すれば、もっと被害は出てくるそうで心配です。

千畳敷も、次の雨の日は、雪でしょう。赤石岳はもう白くなっていました。