2009年10月5日月曜日

ハヤトウリの猛威

5月26日にハヤトウリを植えました。 (5月26の日記参照)

一つ植えて、一本のツルを残しただけなのに、その生長はものすごく、左隣のゴウヤに覆い被さり、右隣のササゲ、その隣のキュウリなどを枯らし、その隣のトマトまで覆い被さりました。 9月15日撮影 ↓
赤の↓から↓まで一つの株です。

ハヤトウリを食べたいと我慢していましたが、日影になった人参の生長が悪くなってしまいました。
ハヤトウリはなくても冬は越せますが、人参がないと、冬は越せません。

仕方なく、端の一ツルだけ残して切りました。  赤の↓  
一ツルだけにしたら、風に弱くなり、茎が折れました。
紙で固定しました。 手のかかる事。
本日やっと収穫しました。あれだけ手をかけて、 たった3ヶ。 
普通は一本で200ヶ生るそうです。
すごい植物です。

5 件のコメント:

とも さんのコメント...

我が家と違って、立派な畝ですわ~
ロングです。
ハヤトウリって、見たことはあるけれど、食べたことは、ございません。
確か、変わった芽の出方していたような・・

で、どうやって食べるの?
漬物?

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ
ハヤトウリは、漬物(粕か味噌)にしたり、炒め物にすると、美味しいです。

しかし、秋の遅くに収穫になるのと、すごく生長して、場所をとるので、狭い我が家の畑での収穫は難しいです。昨年も山芋をダメにされ、収穫しない内に切ってしまいました。

ともさんは、ツル物が上手ですから、作って見られたらいかがでしょう。

お転婆 さんのコメント...

追加です。

一つのウリに大きな(1~2㎝)種が一つ入っています。春になると、ウリから、自然に芽がでるので、ウリのまま植えます。

akko さんのコメント...

今日は台風一過の青空になりました。朝の台風が嘘のようです。まだ 風は凄いですが・・・。
そちらの方は大丈夫でしたか??

お転婆 さんのコメント...

akkoさん
ありがとうございます。
私の家は、台風は被害なく去ってくれました。被害のあった方にはお見舞い申し上げます。
私は、台風の後の散歩で良い事がありました。胡桃が拾えました。県道に落ちていて、警察に届ける程でないと、保護して、多分明日は、私のお腹に。

期間限定のアイスクリーム美味しかった。?