2009年5月13日水曜日

登山教室 搬送

今日は登山教室がありました。
内容は、セルフレスキューです。
登山中の事故で、負傷者を少しでも
安全な場所に搬送する方法を練習しました。
そして、救助を待ちます。

ザック・ハーネス・スリング・カラビナがある
場合、背負って搬送する方法です。
体重の重い男性を、小柄な女性が
背負っています。→

ハーネスがない場合、雨具とザックで
背負う方法も習いました。

次は、ザイルで担架を作りました。→
ザイルを梯子の様に結び、この上に
ザックなど置いて、その上に寝かせて
運びましたが、とっても上手く運べました。

運ぶ人は、6人は必要です。
でも、畳の上だから運べますが、
実際、山では難しいと思いました。

事故は起こさない様に注意したいです。

今日の花は、姫しゃがです。
花の径は、2cm位です。


0 件のコメント: