(4月24日の事)
焼岳にバックカントリーに来ています。ハイクする事2時間位、山頂直下の広場に到着しました。天気は良いのですが、気温は低めでスノーシューですが、ハイクし易い雪です。穂高連峰が見えます。
ハイク3時間、山頂付近に到着。ここからは岩場で、ボード靴のために、ちょっと恐くなり登頂を迷う私を、ガイドさんは励まし、持ち物を持ってくれたり、足場を指示してくれ登れました。
白く吹き上げているのは、↓火山の蒸気です。硫黄の強い臭いがしました。
360度、素晴らしい景色に感激。↓穂高連峰、乗鞍岳、中央アルプス、槍ヶ岳も見えます。
そして、待望の滑走です。下の写真で、真ん中の雪のある所を滑りました。今日の登山者は私達だけです。もちろんノートラックの良く走る雪でした。一度下まで滑り、また、左横の尾根にハイクアップして滑りました。上部は真っ白い新雪のような最高の雪でした。今回は天気、雪質、斜度も良かったので、緊張することなく、いつも注意される姿勢の事も考えながら、笑顔で滑れました。
でも、帰りのツリーランは、尻餅の連続、何回か数え切れません。木の元の穴に落ち、ガイドさんに笑われたり、待たせたり、迷惑の掛けっ放しで下山しました。
それから麓の温泉に入って・・・・ 気分最高。
0 件のコメント:
コメントを投稿