2009年3月15日日曜日

探鳥会 三峰川

野鳥の会 伊那支部主催の探鳥会に行く事にしました。中央アルプスは、昨日積雪がありとてもキレイです。まず、天竜川で、カモなどを見ました。 そして、探鳥会の皆さんと、三峰川沿いの道を歩きながら、周りの雑木林の中の鳥を観察します。リーダーさんや、鳥に詳しい方が望遠鏡で捉えて、見せてくれたり、その鳥のお話をしてくれます。
今日見た鳥は25種類、メジロ・モズ・コゲラ・カワラヒワ・イカルチドリ・シメ・キジ・ダイサギなどです。夏鳥のイワツバメも飛んでいました。一番印象に残った鳥は、マヒワです。黄色でキレイで可愛らしかったです。
楽しかったけれど、とても寒くガタガタでした。陽は当たっていたし、服も山行きの時より着ていたのに、不思議でした。運動量の違いですね。

0 件のコメント: