2009年3月13日金曜日

ヒヨドリ (栂池) バックカントリー

(3月11日の事)
バックカントリーに行く事にしました。朝、集合場所で山を見ると、強風・ガス・雪の悪天候の様子。「止めようか」と思いましたが、今日の参加者のなかに可愛らしい女性がいるではありませんか。行こう。
しかし、山に行って見ると強風、ガスに変わりなし。↓ ガイドさんは、行く先を変更し風・ガスを避けて、森林の中を滑走する事になりました。強風の間に滑走します。↓はガイドさん(日本選手権入賞のプロ) 木の中を目にも止まらぬ速さで滑り降ります。とにかくすごいです。
そして、再び登り返し。昨日の雪で40㎝のフカフカパウダーで、歩くのは大変です。先頭のガイドさん2名は腿まで埋まってラッセルしてくれます。

そして、再び、森林の中を滑走。急斜面でパウダーで木の中を滑るのは衝突しそうで、恐いです。実際私は、木の枝に突っ込みストックを無くしてしまいました。


最後は谷をトラバースして下山します。穴あり、岩あり、ヘトヘトになりました。スキー場が見えた時は本当にほっとし嬉しかったです。でも、こんなバックカントリーも達成感・満足感は最高ですから不思議です。楽しかった。

0 件のコメント: