2014年3月16日日曜日

川路探鳥会

飯田市川路の天竜川沿いへ探鳥に行きました。
川に着くと、鳥たちがいつもと違う様子で、飛び回っています。  ↓

直ぐ近くの河川敷で、整備と野焼きが行われていました。 ↓
それで鳥たちが警戒して飛び回っていたのでした。

 20分もすると、落ち着いて川に戻って来ました。 皆さん辛抱強く観察しています。↓
セグロセキレイ ↓
シジュウカラの雄 ↓

ハクセキレイ ↓
この他、カワセミなど34種類の鳥が見られました。 これでも少ない方だそうです。
探鳥会は、一か所でじっと動かず(2時間)も観察します。いつもウォーキングしている私は、じっとしているのは苦手です。鳥を見るのは好きですが、もう少し動きたいです。

0 件のコメント: