2014年1月28日火曜日

洋裁用人形

孫の洋服を縫うのが楽しみですが、離れて暮らしているので、サイズが分らず失敗します。
それで、孫と同じ位の洋裁用人形を作って参考にしています。

今までの一歳用の70㎝の人形 ↓左
今、孫は2歳4ヶ月88㎝になり、今までの人形は小さくなり使えなくなりました。
それで、前の人形を元に大きく、90㎝に作り直しました。 ↓右
 
昨年カーディガンを縫いましたが、襟が小さくて嫌がると言われてしまいました。
  襟の小さいカーディガン ↓

 それで、襟を大きく直しました。早速人形に着てもらいました。↓

襟は良さそうですが、着丈が短いかなぁ。
この人形も暫らく役に立ちそうですが、大きいので生きているようで、気になります。寒いのでは、と炬燵に入れています。  

0 件のコメント: