2014年1月10日金曜日

高尾山

岡谷の高尾山に行ってきました。
伊那は9日の朝に積雪があり、岡谷の町も雪が少しあり、山はもちろん積もってました。
駐車場からアイゼンを付けての出発です。↓
  登山口 ↓

20分で山頂 (女高尾山1016m)到着です。 ↓
 諏訪湖と八ヶ岳が美しい。 ↓

 ここからは、踏み跡なし。積雪があってから、私たちが初めての登山者です。
ちょっと不安。 「迷わないかなぁ。」
 
 天気も穏やか、小鳥もいて、足取り軽く気分爽快。 ↓
 
 男高尾山(1068m)に到着  何にもなかったので画像なし。
下山は、分り易い市道小野路線にしましたが、 深い雪と、上からも雪の攻撃で大変。↓

吹き溜まりは、膝上まで埋まり、疲れます。 軽装の夫。↓スノーシューが必要でした。

冬山装備をしていた私も、アイゼンでは苦労します。↓
でも、この状態は長くは続かなかったので、楽しかった。
 途中からの景色も美しい。↓ 山の名前は分りません。
 
 2時間30分 休憩なしでも30分オーバーしましたが、迷わず無事下山。
本日歩いた所です。 ↓

また来たいとても良い山でした。

0 件のコメント: