2012年4月30日月曜日

山菜取り

今日は、山菜採りに 裏山に行きました。
地元の山菜採りの名人に案内して頂きました。

こごみ ↓


名人は、時期や場所を知っていて、楽に沢山採れました。

わらび・ウド・こごみ ↓
わらびは沢山採れましたので差し上げてこれだけです。
ウドの酢味噌和え ↓ ウド・こごみ・わらびの天ぷら ↓
こごみのおしたし ↓

こごみは沢山採れましたので、明日は和え物にしたり、冷凍保存します。

2 件のコメント:

癒し さんのコメント...

まゆみさん~

「山菜取り」いいですね!!
子供頃つくし、よもぎ取りをしたことがありました。
とても懐かしい思い出です。

わらびのてんぷらはあく抜きしてから揚げるのですか?

お転婆 さんのコメント...

癒しさん

山菜採り、楽しいです。

今、よもぎも少し大きくなりましたが、採れます。よもぎ団子も作りたいと思ってます。

わらびのテンプラはあく抜きしません。
そのままします。
テンプラにすると、全てあくがなくなりますね。