2012年1月4日水曜日

ムクロジの実

昨年12月散歩に行った時、ムクロジの実を見つけました。
その実が、羽根突きの玉になると知り、作りたくて、採りに行って来ました。

そのムクロジの実です。 ↓
外皮は厚くて硬いです。やっとカッターナイフで切れました。
図鑑によると、外皮はサポニンが多く含まれていて、昔は石鹸の代用として使っていたそうです。それで試して見ました。 ペットボトルにぬるま湯と外皮を入れ、振ります。
直ぐに、凄い泡になりました。 ↓
試しに、雑巾を洗って見ましたが、洗剤と同じ位に落ちました。
お金がなくなり、石鹸に困ったら、採りに行こうと思います。
実で、羽根突きの玉を作りました。
実にキリで穴を開けて、爪楊枝を刺します。 強く刺すと、接着材はなくても大丈夫です。
鳥の羽はないので、 リボン・ 毛糸・ 紙 を爪楊枝に巻きつけました。 ↓

4 件のコメント:

とも さんのコメント...

まゆみさん、あけましておめでとうございます。

今年もまゆみさんの手作りをまねっこしようと思いますので、
よろしくお願いいたします。
早速ですが、サツマイモを沢山いただいたので、芋きり(干し芋をこの辺ではこう呼ぶ)にチャレンジです。
まだ、干しあがっていませんが、見るたびに、つまみ食いするので、出来上がる前に、かなり減りそうです。

泡が出て、石鹸の変わりになるものって、いろいろあるんですね。

エゴの実
シャボンソウ(サポナリア)
サポナリアと、サポニン・・名前の由来ですかね~?

mametaro さんのコメント...

まゆみさん、ともさん新年おめでとうございます。
年末私も、いただいたサツマイモがたくさんあったので、ここを読んで作りました。紫芋も同じようにしました。年末いいお天気が続いて冷え込んだので、おいしくできました。ほんとうに、見るたびにつまみ食いして、だんだん減りました。保存法としてとても気に入りました。
おばあさんのたのしみよりも、お転婆さんのほうがいいですよ。まゆみさんとても、行動的ですもの。手作りはやはり、いいですね。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>出来上がる前に、かなり減りそうです。

私もソウなんです。出来上がる頃は、半分になっています。その分体重が増えて、なぜか夫も増えるらしいです。パンもお菓子も作りたいのですが、シェィプアップしてからと思っているので、いつになってもできません。

>石鹸の変わりになるものって、いろいろあるんですね。

サポナリアはサポニンに由来しているのでしょうね。エゴの実がなるのは知りませんでした。まだ植物などを洗剤にしている国があるそうです。畑で洗剤ができたらいいですね。

お転婆 さんのコメント...

mametaroさんへ

新年おめでとうございます。

Zふぁんのハンキング、ステキですね。何回も見て、「うーん」と感心するばかりで、返信したかったですが、画像もなく諦めてしまいました。ZふぁんのBBS楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

>いただいたサツマイモがたくさんあったので、ここを読んで作りました。

紫芋でもできますか。では、来年は紫で作ってみようかな。

>おばあさんのたのしみよりも、お転婆さんのほうがいい

最近急に歳を取った気がします。
転ぶような事はできなくなりましたので、替えました。今の時を、ゆったりとささやかな楽しみですが、見つけて行きたいと思います。