2012年1月12日木曜日

裏山へ 冒険

私の家の裏山↓(黄色の↓)
此処に登るには隣村に車で約1時間行き、赤い↓の山の裏を登らなければなりません。
 「私の家から真っ直ぐ登りたい。」 いつも そう思って眺めていました。
先日、「あの山への直登の山道はないが、尾根伝いに登る人がいる。」との情報が入りました。
「行こう。!」
夫に話すと、「行っといでー。」と、林道まで車で送ってくれましたが、ここで降ろされました。
親切なのか、冷たいのか。?
此処は、1000m 雪もあります。 一応ビバークも出来る装備は持ちました。
この道を一人で、地図を頼りに、登れそうな斜面を探します。
          ↓ 9:३० 「寒い 心細い! 」
山のやや南側の尾根から攻める事にしました。
とにかく、地図から登れそうな斜面を見つけて、登り始めました。
道はありません。 倒れた木を越え、小枝で顔を引っかきながら、30分後、何とか高台に出ました。
しかし、北にあるはずの山頂がありません。 南に少し高い山が見えます。↓
目指す山頂は北のはず、地図上で、自分が思って登っている尾根が分らなくなりました。
しかたなく、引き返す事にして、また林道に戻りました。

林道に戻って、良く地図見ると、地図で自分が思っていた場所と違う所を登っていました。
山頂の南でなく、北面から登っていたのでした。
しかし、この違っていた尾根を登ると、山頂に行ける事が分りました。

再び、間違ったと引き返えしたルートを登りました。
もちろん道はありませんが、尾根はしっかりしていて、地形に特徴があり、地図もしっかり確認できました。
急斜面は、雪があり滑ったので、慎重に登りました。
12時30分 自分でも信じられません。 山頂に到着しました。 ↓

360度 雲ひとつない絶景。  中・北・南アルプス 全て見えます。 ↓

↓憧れの北アルプス 真っ白

道も分らず、ビバークも覚悟で登った登山。 超感激です。

次に、登る時に分るように、登山道入り口に目印を作って来ました。 ↓

此処から先も、調子づいて、道無き山を真っ直ぐ下りました。
そして、15時帰って来れました。
夫に話すと 「まさか、行くとは・・・。」と

ちょっと無謀だけど、だから、とっても楽しい登山となりました。。

だけど、転んで膝が痛い。 暫くおとなしくしています。