2月8日の事
岩手の八幡平の茶臼岳にバックカントリーに行く事にしました。
良い天気です。 これは、岩手山 ↓
富士山の様に美しい山です。 この山に登るのではないですが、
ワクワク 興奮します。
ところが、
駐車場の元八幡平スキー場に着くと、凄い強風。
私は、真っ直ぐには、立っていられません。
でも、この位の風は行けるとバックカントリーは、決行となりました。
平地でこの風ですから、標高を上げたり、尾根はもの凄い暴風のはず、
そして、背中にボードを背負っているので、風を受けて大変です。
「もし、尾根で吹き飛ばされたら・・・・。」と思うと行けません。
(以前、山で風に吹き飛ばされ、突き指をして指が曲がったままです。)
私は、車でお留守番をする事にしました。
ガイドさんには、大変申し訳ないですが、行けば迷惑をかける事、当然ですから。
凄い吹雪の中、出発組みは、出かけました。 ↓
外に出る事もできず、車の中でひたすら無事を祈ります。
とにかく凄い風です。 車もかなり揺れました。
大きな木も元から揺れ、雪も吹き飛んで行きます。 ↓
後方の木の揺れをご覧下さい。
11時30分 待っている私のために早く帰って来てくれました。
尾根までは登り、滑り降りて来られました。
尾根の風は台風並みだったそうです。
無事な姿を見た時は、とにかく嬉しかったです。
午後は、下倉スキー場を滑りました。 ↓
此処は、天気も良く、雪質は素晴らしかったです。
でも、不整地では、板が暴走して転倒ばっかり。
転倒しては、立ちすくむ私を見て、ガイドさんは、
「 アハハ、呆然としているよ。」
ですって。
もっともっと滑りたかった。
もっと滑りたいと思う自分が嬉しかった。
2 件のコメント:
まゆみさん~
楽しかったスキー場の出来事読ませていただきました。
本当にまゆみさんはお元気だわ。
羨ましいです(^o^)
>もっと滑りたいと思う自分が嬉しかった。
そうでしよう、そうでしょう。
好きなことをするのは疲れないのですよね。
こちらは朝、窓から外を見ると銀世界でした。
でも、先ほどからお日様が顔を出して少しづつ雪が解けはじめました。
例の紫色のカリフラワーは湯がくと少し色落ちがしますが甘くて美味しいかったです。
でも、旦那は紫色が奇抜だと言って食べませんでした。
だから全部私が食べました(笑)
癒しさん
いつもコメントありがとうございます。
>まゆみさんはお元気だわ。
いいえ。 実は、弱虫で意気地なしで・・・。
今回も一緒に山に行けず、ガイドさんに嫌な思いをさせてしまいました。それなのに、ガイドさん達は、私のために早く帰って来て、スキー場に連れて行ってくれました。
私は、54才からボードを始め、練習不足で、とても下手なのです。上手く滑れないと、すぐ嫌になりますが、楽しいと思える時は、嬉しいです。
雪は、伊那も20㎝は降りました。
紫のカリフラワーは、元気になれそうな気がします。
旦那様は、繊細なのですね。
私の夫は、何でも食べます。(笑)
コメントを投稿