2010年12月30日木曜日

超ミニ 鏡餅

干し柿を作りましたが、上手に出来ました。 ↓
昨日、裏山にウラジロの葉を採りに行きました。 (2時間かけて)
今日は、お餅を搗きました。
と、言っても、臼はありません。
もち米5合を蒸して、すり鉢で、すりこ木で搗きます。 ↓
超ミニの鏡餅 1ヶ 伸し餅 と豆餅を作りました。
少し硬いお餅になりましたが、それなりに美味しいです。
干し柿と、ウラジロの葉を載せて完成。
小さい鏡餅ですが、時間はかかってます。
小さい幸せでいいです。

2 件のコメント:

癒し さんのコメント...

 まゆみさん、こんばんは。

>小さい幸せでいいです。
 心のこもった鏡餅ですね。
 干し柿もおいしそうですよ~

 いっぱいお世話になりましたね。
 来年も宜しくお願いしますね(^o^)

お転婆 さんのコメント...

癒しさん

今年は大変でしたね。
でも、大変だった分だけ、幸せを強く感じられると思います。来年は、生まれ変わった様に新鮮で素晴らしい年になる事でしょう。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。