2010年12月19日日曜日

野沢菜漬け

野沢菜漬けは、例年は12月初めにします。

今年は、塩分を控えるため、野沢菜漬けはしない決心でした。
が、夫は、食べたいので、野沢菜を栽培しました。

私は、それに反対して、意地を張って作りませんでしたが、
畑の野沢菜を見ていると、心が変わりました。

遅くなりましたが、今日、とうとう漬ける事にしました。 まず、収穫。 ↓
少しにしたつもりが、13 ㎏。  
漬物用ビニール袋に入れ、醤油と砂糖をかけます。
重しをすれば、4~5日で食べられます。
ホカホカご飯に・・・・、美味しくて止まらないです。
野沢菜漬けは、100gで1.5gの食塩です。
13㎏の漬物で、単純に計算すると、 約200gの塩 3ヶ月(90日)で
二人で食べると、一人一日1.1gの塩分を食べる事になりました。
この他、奈良漬、沢庵などあります。

恐ろしい。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

水分に塩は出ちゃうから、摂取するのは、もっと少ないんじゃないの~
沢山漬けた方が、美味しいよね。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

>水分に塩は出ちゃうから、摂取するのは、もっと少ないんじゃないの~

そうですか。?
私は、醤油など調味量を含むので、重くなり、塩分も多くなると思いましたが。

沢山漬けると美味しいです。
でも、血圧は上がるし、太るし・・。

田舎暮らしの悩みです。