2010年5月28日金曜日

ギブス終了

術後1ヶ月、今日からギブスが完全に外れ、ほぼ普通に歩けるようになりました。

ネットのアキレス腱闘病記などを読むと、2ヶ月ギブスとか、松葉杖とかありましたので、覚悟していましたが、思ったよりとても早い経過で嬉しいです。

考えると、術後3週間目が一番イヤでした。それは、お風呂に入れなくて、少し痒くなってきたからです。
自分の足が見れない、触れない。それが一番の苦痛でした。
時々ギブスを外せる様になってからは、苦痛はありませんでした。
「自分の足に、触る。」当たり前の事ですが、これが出来ないと辛いです。

思ったより患肢の腓腹筋は衰えていました。
そして、少し運動すると、すぐに皮膚は赤くなり、浮腫みます。
無理しないように工夫をして、リハビリをしていきたいと思います。

イワカラクサ  岩の間でも咲くので、この名前が付いたそうです。
岩の間でも咲く、たくましいです。

0 件のコメント: