2010年1月23日土曜日

大日ヶ岳 バックカントリー

1月22日の事

岐阜の大日ヶ岳にバックカントリーに行きました。
前日の雨で、雪質は悪いですが、天気が良いので、とりあえず登って見る事にしました。

            出発前          ハイク中
穏やかな良い天気、とても気持ち良い。

一時間ほどで、大日ヶ岳山頂に到着 ↓
360度の展望は最高、素晴らしい。
しかし、雪はガチガチ。
歩いて戻りたい思いでしたが、それも大変です。
練習のつもりで滑って降りる事にしました。

横滑りで滑り出しましたが、雪は硬く、エッジは利かずストップもままならず、
板は暴走し尻餅を着きながら滑りました。

少し降りると、木が多くなり、凸凹はひどく、私には最悪でした。
とてもボードで滑れる状況ではありませんが、 ↓
ガイド(プロのスノーボーダー)の先生は、木々の間を潜り抜け、凸凹もスルスルと蛇に乗っている様に滑ります。
神業 ! ! !

私は、転ぶ、立てない、やっと起きる、また転ぶの繰り返し。
ボードをはいて手を着いて滑ることも。 滑ると言うより這った。
途中からはストックを杖代わりにし、それで何とか、ちょっとづつ前進。

「こんな事もうイヤだ。!」 

滑った後を振り返ると、こんなです。 ↓  
1時間近く格闘し、とうとう私では降りれない地形に当たってしまいました。
この先は、絶壁。 ↓ (普通の方は滑るそうです)
そこで、登り返し、スキー場を滑って降りる事になりました。

スキー場を気持良く滑り、気分を直して帰ろうと思ったのに、スキー場のウェーブでまた転倒。
スノーボード気分は、まだどん底。 

なのに、ウキウキして次の計画を立てているのはなぜ。?

0 件のコメント: