2012年11月28日水曜日

毛糸の帽子

孫(1歳)の毛糸の帽子を編みました。 ↓

 工夫した点
 ① 伸縮性が良い様に、模様に裏編みを入れました。
 
 ② 紐がいらない時は邪魔にならない様に収納できます。 赤の↑にいれます。
    (登山用ザックからヒントを得ました。)


可愛くでき、人形にはちょうどいいですが、孫にはどうでしょうか。?
 
失敗した点
  ① 出来上がり寸法が、編み込模様の時の糸がきつかったため、全部で2㎝小さくなってしまいました。 しかし伸縮性があるので大丈夫とは思いますが。 (出来上がり44㎝予定46㎝)
    ② 裏布が厚く 柔らかい感じが少ない。 (薄いフリースがなかった)

2 件のコメント:

癒し さんのコメント...

まゆみさん~

☆何と可愛い帽子☆でしょう。
もう~まゆみさんはなんだって可愛く作っちゃうんだから(笑)

お転婆 さんのコメント...

癒しさん~

ありがとうございます。
写真では分かりませんが、模様がいっぱい間違えています。目も不揃いでまだまだです。
それより裏布が厚かったので、少しきつくなり、かぶれるかが問題です。3ヶも編めば使える物が編めるかなと思いますが、その頃は春になるでしょう。娘と孫はいい迷惑かもしれませんが、私のボケ防止に協力してもらってます。(笑)

癒しさんは、活動的ですね。私は社会との関係がなくなってしまい、問題です。施設でのお菓子作り、皆さん楽しそう。喜ばれた事でしょう。私も、施設でお菓子作り少しやってました。とても楽しかったです。