2012年11月12日月曜日

冬 パジャマ

ミシンの調子が良くなったので、孫の冬のパジャマを縫いました。
やや厚めの綿のニットで気持ち良い布です。

9月にパジャマを作って欲しいと言われた時は、実際に孫を見てないので、まだ着せ易いようにとダブダブで作りました。今回孫に実際着せて見ると、自分で着ようとする意志が出て、手や足を袖やズボンに入れようとする様になりました。そして、袖もズボン丈も着丈も短くなっていました。

成長は早いです。型紙を作り直し縫いました。

 左 9月のパジャマ    右 今回11月のパジャマです。↓
袖もズボンも幅は細く長くしました。 

 
 デザインは同じです。私は、襟付きの前ボタンが好きですが、ボタンは口に入れて噛むようになったので危険です。やはりこの形が一番でした。

 ちょっと遊んで、こんなズボンも作りました。 ↓
普通のズボンと半ズボンを付けてあります。 実際にはかせると、半ズボンが長い事が分かり、短く直してはいてます。
 

0 件のコメント: