2012年11月11日日曜日

ミシンのお掃除

今日は天気も悪いので、畑仕事はお休みして、楽しみの裁縫を始めました。

ところが、このところ調子悪かったミシンがモーターを回しても「ウー ウー」と言うばかりで動いてくれません。
夫が「油が古くなり硬くなっている。とりあえず温めたら。」と教えてくれました。
ストーブで温めると、何とか動き縫えるようになりましたが、冷めるとまた動きが悪くなり、温めながらイライラしながら縫ってました。↓
 
 午後、夫がミシンのお掃除と新しい油を注して くれました。↓
 
機械いじりの好きな夫です。そのうちにバラバラに分解して、「ベルトが緩んでる」などベルトを外したり、アチコチいじってます。「 壊されるー」と心配していましたが、

びっくりです。  新品同様になりました。モーターを回すとスーと音もせず滑るように進みます。上手く縫えなかった伸縮縫いや厚い部分もスイスイです。
このミシンは、38年間毎日の様に使ってます。 前回のお掃除は3年前でした。
これからは毎年したいと思います。

0 件のコメント: