2010年2月11日木曜日

テントウムシ

冬になると、家の中にテントウムシが沢山入ってきます。
テントウムシは石や落ち葉の下で越冬しますが、家は暖かいので、つい入って来てしまうのでしょう。

夜になり、電灯を点けると、集まってきます。
日記を書こうとすると。 ↓
ちょっとボールペンで、ご挨拶。
このテントウムシは、ダンスを披露してくれました。 可愛いです。
ピアノを弾こうとすると、また邪魔しに。 ↓
私の後ばかりついてきます。(電灯に寄ってきます)

いろいろなテントウムシがいます。
これらのテントウムシは、家の中は暖かいので動き回り、餌さがないので餓死してしまいます。
外は冬眠状態なので越冬できるのでしょう。
できるだけ、外に出すようにしていますが、全てのテントウムシを出す事は出来ません。
掃除をすると、あちこちで死んでいます。 悲しいです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
さちえです♪

てんとう虫。
冬は冬眠するのですね。知りませんでした。
確かに外に出して、本来の寒さにさらされれば冬眠できますものね。
助けてもらったてんとう虫はきっと感謝してると思いますp(^-^)q

お転婆 さんのコメント...

さちえさん

おはようございます。

テントウムシを、家の中で越冬させてあげたいと思い、ネットで調べました。
「幼虫はリンゴを食べる」と言う記事があったので、砂糖をかけてあげましたが食べませんでした。
外に帰し、寒さに耐えてもらうしかないです。

助けたテントウムシは、来春に畑のアブラムシをいっぱい食べて、恩返ししてくれると思います。

とも さんのコメント...

可愛そうに・・・
我が家で餌を探せばあるような~
テントウムシは、集団で越冬するそうですが、
まゆみさんちが、その越冬場所だったんでしょうか~

お転婆 さんのコメント...

ともさん

テントウムシは集団で越冬するそうですね。私はまだ見た事ないです。

ともさんの地方は暖かいので、アブラムシもいるかもしれません。私の所も、3月になると、ビニールハウスの中は、いる様になります。もう少しで春なので頑張ってほしいです。

ともさんのクリロすごいです。
私も3年前に購入したクリロに蕾が見えて来ました。初めての栽培なので咲くのが楽しみです。