2010年2月5日金曜日

蔵王お釜 バックカントリー

2月1日~2月4日 蔵王から白馬 スノーボードの旅をして来ました。

2月1日 蔵王お釜 バックカントリー

9時30分 蔵王ライザスキー場のトップからハイク開始。
そこはもう樹氷の世界でした。

30分程進むと、樹氷はアイスモンスター と呼ばれる面白い形に変わります。 ↓

まるで南極にいるような、広くて真っ白い世界でした。 ↓
あまりにも感動して心は高鳴り、ザックの重さもハイクの辛さも全く感じません。

前方の馬の背を目指します。
馬の背を過ぎて、反対側に少し降りると、蔵王お釜に到着。 ↓
40度位の素晴らしい急斜面がありました。
私が滑ったら間違いなく、雪崩を起こすか、滑落です。(ガイドさんは余裕だそうですが。)
まだ死にたくないので、滑れそうな斜面に移動です。 ↓
ありました。!
ガイドさんは、まるで私のために用意されたような素晴らしい斜面を見つけてくれました。↓
まず1本滑りました。 
ウインドバックされた細かく面ツルの雪、極上です。
(上から滑りました。 滑った後振り返って撮影してます。)

更に、もう一本滑りました。 最高過ぎ。! ! !  ↓
もう少し滑りたい思いですが、天候は待ってくれません。急いで登り返します。
ここは雪崩の道になる地形、尾根とやや岩の近く(落石も注意)を、相手に注意しながら離れて慎重にハイク。 ↓
(離れて歩くのは、二人一緒に雪崩に遭わないため 一人が雪崩に遭ったら助けます)
下に今滑ったトラックが見えます。 ↓
ガイドさんのトラックと私のトラックは形や深さで直ぐ分かります。
分からなくなりたい。!
尾根に戻ると、予想通りホワイトアウトになりました。
私では滑走は無理になり、ハイクで下山開始、暫くして滑れそうな斜面になると、ホワイトアウトも軽減しアイスモンスターの間を滑ってスキー場に無事下山しました。14時

人生で屈指の感動の日になりました。

2 件のコメント:

とも さんのコメント...

蔵王までいかれたのね。
いや~ゴージャスな旅だわ。
真っ白な世界に自分だけの跡をつけるなんて~素敵!

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

あの頂いた写真に魅せられて、行って来ました。

天気予報は悪かったのに、天候に恵まれ、素晴らしい景色の中で、スノーハイキングとスノーボードを楽しみました。
私にとって、最高なゴージャスな旅でした。

ともさんも雄大な自然に、シュプールを描いてみませんか。気持良いですよ。息子さんはボードをされるのでしたね。バックカントリーお勧めです。