2014年6月9日月曜日

一難去ってまた一難

シジュウカラの親が、虫を捕ってきても以前の様に直ぐに巣箱に入りません。まるで中の雛に見せびらかすような行動をしています。もしかしたらヒナが顔を出すかと、目が離せません。
 
 以前から親鳥は下を気にして良く見ていましたが、3日前から特に下を見るようになりました。↓
14時 下を見ながら、巣箱に乗って飛び跳ねるような動きをしました。一大事と言うような、今まで見た事ない動きです。下を見ると、ヘビが登ろうとしていました。ちょうど夫は不在、玄関脇にあった魚の網を持って飛び出し、夢中で網の棒で叩きました。力いっぱい叩いたので、魚の網の棒は壊れて、叱られました。でも、ヒナが無事で良かった。見ていて本当に良かった。

夜になり、またヘビが来ても分る様に、巣箱の下の草刈をしました。

0 件のコメント: