2014年6月16日月曜日

巣立つ

昨日の夕方、巣箱の中でヒナが動いているのが見えました。
今日は、巣立つかもしれないと、カメラを設置して待ちました。

9:30 親鳥が近くで、ツツピー ツツピーと鳴くと ヒナが顔を出し始めました。 ↓
 

10:50 最初のヒナが飛び出しました。 続いて3羽(計4羽)のヒナが、次から次へと飛び出しました。
5羽目は顔を出しましたが、中に入ってしまいました。 親鳥は、餌を運びます。
30分位して再び5羽目が飛び出し始め、11:26  全部で8羽が巣立ちました。

  飛び出したヒナは、数m離れた枝に止まっていましたが、全部いない様子で、親鳥は慌てた様子で探し回っていました。
11:37 巣箱に残っていないか、確認に来ました。 中を覗き、いなかったので、直ぐ飛んで行きました。再び見に来る事はなかったです。賢いです。 ↓
暫らく30分位は、親はあちこち鳴きながら飛びまわっていましたが、そのうちに見えなくなりました。 きっと全員を安全な所に集めたのでしょう。

8羽も育てるのは、大変だったと思います。 感心しました。
無事巣立ってホットしました。 やっと留守にできますが、ちょっと淋しいです。

0 件のコメント: