2014年4月9日水曜日

オオカメノキ

今日は、シオジ平自然園に、冬芽探しに行きました。
シオジ平は1300m 昨日行った傘山1542mより低いし、南に位置します。 傘山に雪がなかったので、シオジ平にあるはずないと、アイゼンもスパッツも持たず、三シーズンの登山靴で出かけました。

ところが1100mあたりから道路は雪、斜面から雪崩た雪がかなり残ってました。
 
 今日は、暖かく雪は凍っておらず、アイゼンなしでも歩けたので20分位進みましたが、靴の中に雪が入り、足が濡れて冷たくなりここで撤退。↓
シオジ平は北斜面で、道路に急斜面が接してます。標高だけでは、残雪は分らないものだと思いました。 
中央アルプスが少し見えます。
今日の冬芽観察の収穫です。 オオカメノキ ↓
花をしっかりと抱く葉が愛らしいです。

0 件のコメント: