2014年4月30日水曜日

アメリカケマンソウ

高山植物のコマクサが好きで、何回も購入しては、植えるのですが、2年で枯れてしまいます。
それで諦めて、アメリカケマンソウで我慢することにしました。

3年前、こぼれ種からアメリカケマンソウが一芽のみ発芽して、花を咲かせるようになりました。
そのケマンソウですが、葉が細かく、草丈も伸びずコマクサに近いのです。
後ろの株がアメリカケマンソウ   前の株がこぼれ種からのケマンソウ
 
草丈が低い、葉が細いのは株が若いためと思っていましたが、もう四年にもなるので、その理由は違うように思えてきました。 種ができた時、高山のコマクサも育てていましたから、もしかすると、交雑したかもしれません。そうすると、コマクサの品の良さと、ケマンソウの暑さに強い性質を受け継いでいるかもしれません。 
そんな事ないでしょうか。 とにかく嬉しいです。

0 件のコメント: