2012年12月24日月曜日

苦労した手袋

先日孫(1歳3ヶ月)の手袋を編みました。
イヤがってしないだろうと思っていましたが、外出する時はしていると言うのです。

孫が楽しくなるような手袋を編むことにしました。

ウサギさんの部分は何回も試作して、やっとできました。↓
 
工夫した点
 ① 伸びるように、赤い毛糸の部分は裏編みも入れました。

 ② 裏も刺繍の糸や、色を替える時の糸の結び目でゴロゴロしないように、 工夫しました。
   裏です。 ↓ 
 
 ③ 右手にも、左手にもはめられるようにしました。
    逆にはめると、 ウサギさんの顔は横を向きます。
 

 ④ 親指が耳になっているので、指を動かすと、ウサギの表情が変わり、遊べます。↓
  ⑤ 手袋が長い時は、折って使えます。(左↓) 
 
 ⑥ 紐は、付けたり、外せるようにしました。

 三回は編み直しました。苦労しましたが、気に入るのが出来て嬉しいです。

0 件のコメント: