2013年1月19日土曜日

野菜堀

14日に降った雪がようやく融けて土が見え始めました。↓

 
 大根と人参は、畑に埋めてあるので、掘り出します。 ↓
被せてある土は、上部15~20㎝はカチンコチンに凍っていて、私の力では崩せません。
畝の低い部分の凍った土をスコップで削り、何とか掘り出しました。
大根は凍ってなくて、新鮮な良い状態でした。
 人参も ↓
今日使わない分は、ハウスの中に埋め直します。↓
ハウスは40℃にもなるので、深く埋めなければなりません。
美味しい野菜を食べるには、こんな苦労もあります。

4 件のコメント:

癒し さんのコメント...

まゆみさん~

>美味しい野菜を食べるには、こんな苦労もあります。

 やはり昔からの生活の知恵ですよね。
 まゆみさんのブログで北国の様子がよくわかり勉強になります。

 自給自足は有難いものだと思いました。

お転婆 さんのコメント...

癒しさんへ

お兄様の事、どんなにか残念で悲しい事でしょう。
ご冥福をお祈りします。
そして、春になりお花が咲いて、癒しさんが、少しでも元気になられる事をお祈りします。
自給自足は大変な事もありますが、それ以上に得るものは多く有難いと思っています。ありがとうございました。

孫と娘がインフルエンザに罹り、暫らく留守をしていました。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

癒し さんのコメント...

 まゆみさん

 お返事ありがとうございます。

>孫と娘がインフルエンザに罹り、暫らく留守をしていました。

 大変でしたね。
 もうお元気になられたのですね。

 
>ご冥福をお祈りします。

 有難うございます。
 私なりに兄に対していろいろな面で支えたつもりですが、今となってはああすればよかったかな~など等後悔があります。
 前を向いていかなくてはと思うのですが。。。

 お気遣い有難うございました。

お転婆 さんのコメント...

癒しさんへ

孫と娘は元気になりました。
ありがとうございました。

>今となってはああすればよかったかな~など等後悔があります。

解ります。私も、未だに亡き両親に 「・・・・してあげれば良かった。」と思ってばかりです。
お兄様は、癒しさんに支えられ感謝されていたと思います。
これからは、お兄様の事、いつまでも忘れないで、癒しさんが元気になる事が一番の供養だと思います。
ここ伊那でもオオイヌノフグリが咲き始めましたよ。