2010年3月21日日曜日

暴風の被害

昨夜1時頃から暴風になり、4時まで続き恐くて眠れませんでした。

私の家は風の通り道と言われている所にあります。ビュービューとすごい音。
家は全てが木のため、木がキシム音、地震の様に家全体が揺れ、電灯も揺れていました。
窓枠のサッシも木ですから、風も入り込み、とても恐かったです。

朝になり、家の周りを点検に行くと、屋根のアスファルト材が散乱していました。 ↓


屋根を葺き替えるのは、我が家にとって大変な出費です。 悲しい。 ↓
そしてお隣を見ると、高い杉の木がポッキリ折れて、屋根の上に。↓

どこの家も、ビニールハウスの天井が飛んだり、小屋の屋根の板が外れたり、大変でした。

6 件のコメント:

にくちゃん さんのコメント...

まゆみさん、ご無沙汰しています。
といっても、毎日訪問していますが・・・
風の被害、大変でしたね。
うちのあたりも、風や雷の音にヒヤヒヤしましたが、不安定な鉢が倒れたくらいでした。
屋根、丸ごと葺き替えないとだめなんですか?ホント、大変。
うちは、コンクリート住宅なのですが、屋根だけは、夫の主張で瓦にしたので、台風の時はいつも一番に屋根を見ます。

お転婆 さんのコメント...

にくちゃん

お久しぶりです。
でも、私もにくちゃんとは、Gさんのブログでお見かけしたり、Zふぁんのお部屋に遊びに行っていますので、久しぶりとは思えません。(^▽^)
でも、最近ZふぁんのBBSのページが見られなくて残念に思っています。

Zふぁんの皆さんは、園芸活動されていて素晴らしいと思います。私は、今年も見学で楽しませていただきます。

21日の風はすごかったです。にくちゃんの家は、コンクリートや瓦で丈夫なので安心ですね。
屋根は明日業者の方が見て、見積もりを出してくれますが、費用にヒヤヒヤです。

akko さんのコメント...

こんにちは

凄かったですねえ~私も4時頃から雷の凄さに目を覚ましました。
被害があったそうで大変ですね。
おばの家は 地震の時屋根の瓦がダメになりましたが 自然の猛威には無力ですね。

いつも精力的な活動でため息です。

お転婆 さんのコメント...

akkoさん

東京は暴風だったそうですから、akkoさんの家も、G(我)さんのお庭も大変だったのかなと心配しておりましたが、被害はなかったのですね。
良かったです。

今日、屋根の修理屋さんに来ていただきましたが、全部張替えた方が良いとのことで、ガッカリしています。
今年もお花は買えなくなりました。
でもZふぁんの種があるので、大丈夫。
今日種まきしました。

akkoさんの所はもう色々なお花が咲いていますね。種類の多さに感心しています。

楽しみに見させて頂いてます。

とも さんのコメント...

あら~大変なことになっていたのね。
めちゃくちゃに風が強かったのですが、
旦那はゴルフに行き、息子はボードに行きました。
我が家は、キンギョソウの先端が吹っ飛んだのと鉢が転がったくらいでした。
このくらいでは、たいした風ではなかったってことだったのね。

突然の物入りは、困りますね。
お見舞い申し上げます。

お転婆 さんのコメント...

ともさん

お見舞いありがとうございます。
あの日にゴルフとボードですか。?
根性ありますね。(遊びには)
あの日は、スキー場のリフトは動かなかった様で、私のボードの先生は、廃止になったスキー場を歩いて登り滑って滑ったらしいです。
皆さんのやる気を分けて欲しいです。

最近ボードにも行かず、花も咲いてない花壇の草取り人生をしています。

屋根は、部分修理もできるのに、それでは気が済まないと言う夫。夫の頭も入れ替えて、張替えたい。