2010年3月5日金曜日

クリスマスローズ

初めて栽培のクリスマスローズが咲きました。
3年前に小さな苗を購入。 
本当はもう少しゆっくり咲いて欲しかった。 暖かすぎ。山の雪が融けてしまう・・・・・・(涙)

4 件のコメント:

とも さんのコメント...

3年も待って、長かったでしょう~
その分、可愛さもひとしおでしょうね。
本当に、可愛いんですもの・・・

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

ともさんのクリロはすごい数と種類で驚いています。私はたった一株です。

苗を買って、3年です。種からだったら5年位かかるのでしょうか。でも可愛さひとしおですね。

私は、種からは無理だから、もう一種類苗を買いたいと思います。3年は長いようで、短いです。

とも さんのコメント...

クリスマスローズは、順調に育てばですが、
9号ぐらいのポット苗を購入したしたら、一年育てて、その次の年の春に開花になります。

我が家の今年初開花の子は、
2007年に親が開花して → 種採り → 種まき
2008年の早春に発芽 → 生育 (まゆみさんが購入されたのは、このころの株です)
2009年さらに生育(秋に大き目のポットで開花予定株として売られます)
2010年開花となっています。

ですから、足掛け4年ですが、実際には、種まきから3年で開花します。
まゆみさんちのお子さんは、少しのんびりやさんでしたね。

お転婆 さんのコメント...

ともさんへ

種まきから3年で開花ですか。
それなら、種まきして見たいですが、種がないし、発芽も難しそうです。

私は、時々留守をするので、種まきや鉢植えは困難です。園芸って大変だと思います。Zふぁんの皆さんはすごいと、感心するばかりです。

特に、ともさんは学問的に、そして、沢山栽培されていてすごいです。