2008年9月16日火曜日

柿其川シャワークライミング

昨日 9月15日の事
木曾の柿其渓谷の下部にシャワークライミングに行きました。

まず、ウエットスーツを着て、沢用の靴を履き、岩を登る道具の
ロープ・ハーネス・カラビナ等準備して、出発です。
シャワークライミングは、川の中を積極的に歩いたり、泳いだりして、
目的地を目指します。
切り立つ 岩と岩の間を流れている所をゴルジュと言います。↓
ここは、泳ぐしかありません。水はとてもきれいです。
でも、冷たくて、上がると足ばガタガタ震えてしまいました。

泳いでいる所です。

 「ロープが落ちそうなの。直しているのよ。」 ↓

滝があれば、滝も登りますが、どうしても登れない時があります。
そんな時は、川の横の崖を登ってクリアーします。↓
この時は、登ったけれど、、降りる事はできず、
ロープを木に掛け、ロープで降りました。
このシャワークライミングは、私には、大変でした。ガイドさんや、
他のメンバーさんに、押してもらったり、手を牽いてもらったり、
そして、また転んで、膝を傷め、大変迷惑を掛けました。
だけど、敬老の日ですから。許してもらいました。

0 件のコメント: