2013年11月22日金曜日

桑沢山

辰野町の桑沢山(1538)に登りました。
本やネットによるとアクセスの林道が悪路とあったので心配しましたが、その通りのひどい悪路でした。車のお腹をこすりながら、タイヤがパンクするのではないかと思うような尖った石がゴロゴロした所あり、車が傾いて恐かったり、その上少しですが雪までありました。私は引き返したくなりましたが、四駆の軽トラックでしたので、なんとかたどり着きました。
怖い道を長く走ったので、駐車場の登山道入口は1300m、これは嬉しいです。

25分も歩くと、絶景ポイント到着。 八ヶ岳が見えました。↓

それから暫くすると、雪が残ってました。 

気温が低かったので、以外と滑らずに登れました。↓
1時間20で山頂到着。 南アルプス 仙丈ケ岳と塩見岳 ↓

 鳥も多く、ヤマドリ・ヤマガラなど近くで見られました。
 イスカ だと思います。↓

赤くてとても綺麗な鳥です。初めて見たので感動しました。

2時間半で下山。 それから、荒神山に行きました。そこから見た桑沢山です。
赤の↓とおもうのですが、違っているかもしれません。

0 件のコメント: