2013年10月8日火曜日

乗鞍岳紅葉

昨日、乗鞍岳に行ってきました。 ↓

 富士見岳より ↓

 今回は紅葉が目的でしたので、剣ヶ峰は登らず、畳平→富士見岳→肩の小屋→位ヶ原山荘までをゆっくり歩きました。 
林道からの景色。 ↓
山全体が錦  乗鞍岳の紅葉は素晴らしいです。
来年は、バスでは物足りないので、三本滝から歩いて登りたいと思います。

4 件のコメント:

akko さんのコメント...

すてきですね

こういうの1度でいいから見たいなあ・・・。

足はすっかりよいのですか?寒くなるとけがをしやすいので気をつけてくださいね

たねまき さんのコメント...

まゆみさん
ご無沙汰しています。でもいつもブログは拝見しておりますよ。
乗鞍のすばらしい紅葉を見せて頂きました。まさに錦秋!私は1週間前に立山に行きましたが(もちろん山には登りませ~ん。)室堂から遠くに見える山肌がきれいに紅葉していました。望遠でやっと撮ったので赤や黄色がなんの植物かわかりません。ハイマツと同程度の高さの木と思うのですがまゆみさんわかったら教えてください。登山の時きっとそばで見たことがおありだろうと思いますのでおたずねします。

お転婆 さんのコメント...

akkoさんへ
乗鞍岳の紅葉は素晴らしいです。
是非お越し下さい。

akkoさんのブログの水族館も楽しそうですね。私も行きたいです。

足は、ほとんど良くなったのですが、すっかり怠け癖が付いてしまい、筋力と運動能力が落ちて困ってます。後は、精神力だけです。(笑)

akkoさんは、手が痛いのですね。
お大事にしてください、
コメントありがとうございました。

お転婆 さんのコメント...

たねまきさんへ
ご無沙汰しています。
立山の紅葉、拝見しました。立山も素晴らしいですね。
お尋ねの黄色と赤の木ですが、私は分りません。「きれいだなぁ。」と感心するだけで、どんな木か見てきませんでした。木も名前を知ったら楽しいでしょうね。次から興味を持って観察してきたいと思います。
たねまきさんの行動力と知識欲にいつも感心するばかりです。
コメントありがとうございました。