2013年7月7日日曜日

新山トンボの楽園

今日は、信州野鳥の会で、伊那市新山にあるトンボの楽園に行ってきました。↓
 
トンボ観察会のイベントが開かれていて、大勢の方が観察に来られていました。↓
 
野鳥の会にはトンボに詳しい方がおられて、いろいろと説明して下さいました。
その方は、今日ここだけで、20種類の トンボを確認されたそうです。私は、10種類だけでした。
ここも、一番小さいトンボのハッチョウトンボの生息で知られています。

モートンイトトンボの成熟雄 ↓ 3㎝位の小さくて綺麗ないトンボです。↓


 キイトンボ これも3~4㎝で、写真より黄色は強く綺麗でした。
 
その他、ギンヤンマなど綺麗なトンボがいましたが、撮影はできませんでした。

0 件のコメント: