2013年6月30日日曜日

全国トンボサミット

29~30日、全国トンボサミットが駒ヶ根市で開催されました。

昨日一日目は、駒ヶ根市のトンボの池で、ハッチョウトンボを中心にトンボの観察をしました。
 
 大勢の参加でしたので、二班に分かれて時間を交代しての観察でした。
全国からトンボふぁんが集まりました。

ハッチョウトンボは、トンボの中で一番小さくて、一円玉位の大きさで、成熟した雄は真っ赤で綺麗です。↓
 初めて見たモートンイトトンボ↓ 未成熟の雌です。2~3㎝と小さく細く、全身オレンジの可愛いトンボでした。絶滅危惧種で見られてラッキーでした。
その他、数種類のトンボが見られました。



今日は、ハッチョウトンボについての基調講演や、その保護活動の紹介、高校生の研究発表などありました。興味深いお話で楽しかったです。

0 件のコメント: