2009年2月19日木曜日

バックカントリー 強風

白馬の3日目、バックカントリーツアーを申し込みました。
8時、集合場所に来て山を見ると、イヤな予感です。今日は、上級者2名とガイドさん、初心者の私一人とガイドさんです。 リーダーは、何処に行くか悩んでいましたが、八方尾根に行くことになりました。
最後のリフトを降りると、イヤな予感は的中、すごい強風で、すぐにリフトは止まってしまいました。
暫く待機していましたが、風は強くなるばかり、上級の男性二人とガイドさん一人は決行を決意し、出発の仕度を始めました。
私は万年初心者なのでガイドさんが特別に一人付いてくれました。(手前の左 赤のウエアーの方です。) 
そして、出発して行きました。 他のグループの方たちもいましたが、皆中止し帰りました。「無事で」と祈らずにはいられませんでした。


この後、私たちも少し(200m位)登って見ましたが、背負ったボードの板が風を受け、進むことは出来ません。体重のやや軽く力のない私は、立っている事すら出来ず、フラフラ状態です。ガイドさんも断念し、スキー場まで歩いて戻り記念撮影をしました。(↓)
この時でさえ立っていられず、足がふらついています。 優しいガイドさんでした。


兎平を滑って降りると、日も射し、風もなく穏やかでした。山って恐い所です。

0 件のコメント: